40代後半で老眼は早くないですか?

老眼かな?最近、薬の箱に書かれている用法・用量の小さい字がよく見えなくて読めません。

困ったなと思いましたが、老眼鏡はまだ持っていないため、子どもに「これ何錠飲めばいいって書いてある?」と聞いて教えてもらいました。

最近、新聞は読まないので特に小さい字といえばお薬の用法・用量ぐらいかな?まだメガネは買わなくていいかなと思っていましたが、驚いたことに針の穴に糸が通せません。

これは大変です。

ボタンがとれそうだったのでつけようと裁縫箱から針と糸を出して縫おうとしたら、針の穴に糸が通せません。

また子どもに「糸を針の穴に通して」とお願いしましたが、出来ないからイヤだと断られました。

もう、老眼鏡を購入しないといけないと本当に思いました。

「40代後半で、老眼かぁ?」ちょっとショックです。

40代後半で老眼は早くない?と友人に話しました。

友人は私と同じ年齢ですが、以前から老眼鏡を使用しているらしく「100均にあるからさっさと老眼鏡を買いに行きなさい」と言われてしまいました。

さっそく2つ老眼鏡を購入し、持ち歩くカバンに1つ、リビングに1つ、見えないときにすぐ使えるようにしました。

老眼鏡をかけると、薬の箱の字も針の穴もよく見えました。