毎日の生活に欠かさずしているゲームのこと

毎日私は、ゲームをパソコンでしています。ゲームと言えば昔、親から「バカなるからやめなさい」と何度も言い聞かされていました。確かにゲームばかりしていると、学力低下になりかねないので言っている事は間違いではないです。

私が実際にゲームにハマり出したのが20代の頃で、この時にTVゲームを買ったのがきっかけでした。それまでは、ゲームセンターでゲームをよくしていたので、家でゲームが出来るとは夢にも思いませんでした。TVゲームで遊んだのは20代後半から40代前半までで、20代、30代の時にゲーム機を8台買い替えて、携帯ゲーム機もその当時に流行った物を持っていました。

ゲームソフトはこの時で月に6~7本程度で、金額にすると約5万円近くは使っていました。よくここまで使っていたなと自分でもびっくりしています。あまりにもゲームに夢中になっていたので仕方ないかもしれませんが、40代に入ってからゲームに対する考え方が変わってきました。

今までは遊びたいゲームが山ほどありましたが、年々減り続け40代で遊ぶゲームが2ヶ月に1~2本まで減少しました。これといったものが見当たらず、遊ぶ意欲も薄れたため、思い切って本体とソフトを売却しました。微々たる金額でしたが、全然しないで所有しているよりかはこれで良かったと思います。

しかし、私はゲーム自体は諦めてはなく、今度はパソコンでゲームをする事にしました。パソコンも昔TVゲームと同時期ぐらいからしていて、ゲームもほとんど海外ものが多く、日本では出ないゲームなどが遊べたりもしましたし、グラフィックも当時のTVゲームよりは綺麗でした。

そしてTVゲームを売ったお金でパソコンパーツなどを買い替えてながら、徐々にゲーミングPCへと変えていきました。今現在使用しているパソコンはすべて自作で、パーツも自己流で探して付けています。

今のパソコンでも十分にゲームは出来ますが、ミドルクラスですので、もう一つ上のランクを目指したいと思い、来年あたりに今のグラフィックボードをより上のランクのものを買いたいと思い、今お金を貯金しています。ゲームを安定にするのであればこの方がいいと私は思っています。

フロントミッションシリーズの完結は「3」、「5」で終わりなのか、消化不良の終焉です

趣味はPS2のゲーム(ソフト)です。今のハード・ソフトについて行けず、PS2のゲームで満足させてもらっています。

好きなジャンルはシミュレーションRPGで、好きなゲームはフロントミッションシリーズす。フロントミッションシリーズで好きなシリーズは「5」です。未だに「6」がでてこないので「3と5」がフロントミッションのストーリの「結び」かもしれないです。

フロントミッションシリーズの好きなところは、ロボットをカスタマイズして戦場に送り出し、カスタマイズした武器で相手を瞬殺するところがプレイして快感を得る事ができます。

カスタマイズするには資金が必要なので、そのため闘技場で資金作りを行います。ストーリーが進むと敵のレベルが高くなっているので、闘技場で資金作り且つ、味方のレベルを上げます。

そして闘技場でレベル上げ・資金作りを何回も繰り返し、ストーリーを進め、ラスボスを倒します。

最近のゲームが進化を続けていて私の自作パソコンが悲鳴を上げている事

毎日パソコンでゲームをしていますが、最近はゲームの質が向上して困っています。というのも私のパソコンは自作で、ゲームのクォリティが上がればビデオカードを2年置きに買い替えていました。

しかし、ビデオカードだけでは処理が追い付かづ、画面が止まったり、予期せぬ事態が起こります。CPUはミドルクラスのをつけていますが、最低スペックにも届かないゲームもあって、フレームもやっと60fpsに行くぐらいです。

5年前に作ったパソコンなので、2~3年前のゲームはサクサク動きますが、最近のゲームでは30~40fpsぐらい出ればいい方で、画質は標準でしていますが、見た目は綺麗です。これだと満足にゲームが出来ないので、できればフルHD、60fps以上、画質はウルトラ以上にしてプレイして見たくなったので、一応予算を組んだら、20万近く掛かるので辞めました。

今回はビデオカードだけを交換するので、約35000円ぐらいで済みます。近いうちにまた組み直しを考えています。