ウナギを捌くときは血液に注意しよう。

近所の方から生きたウナギを頂いたので、今日の晩御飯はうな重でした。捌いたのはワタシです♪父が釣りが好きで釣ってきた魚を母が捌いてたのを手伝っていたのでいつの間にかできるようになっていました。

因みにウナギって毒を持っているのをご存知ですか?ウナギの何処に毒があるのか?それは血液です。ウナギの血液にはイクシオトキシンという物質が含まれていてこれが目に入ると最悪失明したりするんです。

私も手に傷がある状態でウナギを捌いていた時、血液が傷口に入ってしまい患部に強い痛みが走ったこともあります。また口に入れると中毒症状を起こす危険な物質です。

フグの猛毒程危険ではありませんが知識がないと痛い思いをするのでもしウナギを捌く機会があれば十分に注意して下さいね♪