今日は天気どうでしたか?良好ですかね

今日は先週の週間天気予報では、南岸低気圧の影響で雪になる可能性があったと思われます。しかし、今日はポカポカ日和だと思います。今日はコートやダウンジャケットは、着なくても外出できるレベルだと思います。

夢を見たせいかいとても眠たいです。今日見た夢はウキウキする夢です。昨日、好きなテレビ番組を見ていたからです。とてもいい夢だったと思います。春の訪れがまた来た感じです。爽やかな風と今にでも眠れそうな日光は春の名物ものだと思います。

音を聴きながら何か行動すると、眠くなってきます。一定間隔で同じ音色が聴こえて来ると、その音に反応し音に釣られて睡魔が到来します。みなさんは、特定の音を聴くとリラックスします?音楽でも眠くなる楽曲があると思いますので、おそらく環境音にも眠気を誘う音があるかもです。何か対策を取らないと趣味が充実しないです。

眠気対策としては、ひたすら水分を摂ります。水分の摂り方は個人的にですが、口に含める量を飲むようにします。そこで、飲み込む前に口の中で止めてからゴクンッと飲みこむと、胃の中で冷却される感じがします。みなさんも是非、試してみてみてくれると嬉しいです。ほかにも対策グッズがあれば試していきたいです。

家に引きこもり足腰が弱る

先週は、さすがに参りました。

土日から、長男が調子が悪くて外に遊びにも連れて行けないので家にずっといてお勉強させたり静かに遊ばせたりしていたのです。

それがようやく落ち着いてきたら、次は次男が咳が始まってしまい病院に行く以外では外に出られなくなりました。

それでもやっとマスクしてなら幼稚園に通わせられる体調になったのですが、最後はなんと思いがけず旦那が風邪ひいて熱を出して寝込んでしまったのです。

いつもそこまで悪くならないのに、仕事も休んで家で寝てるのでテレビつけるのも悪くてひたすら静かに家で過ごしました。

すぐ近くのスーパーくらいは買い物に行きましたが、他はどこにも行けず、遊べず、これまで子供たち連れて公園でサッカーして思い切り走ったり遊んでたのが急に引きこもりになりました。

そうなると、足腰が本当に弱るんですね。

久々に自転車に乗ると、ペダルを漕ぐのもとってもきつくて参っちゃいました。

家族が具合悪い時、主婦はなかなか外に出かけてられないから、引きこもりになって自分まで弱ってしまう気がしました。

家族みんなが元気で一緒にお出かけできるのって当たり前ではないんだなあと思って、感謝しようと思えるようになりました。

上海旅行の申し込みしてきました!

突然上海に行きたくなったので、今日は申し込みのために旅行会社をいくつかまわってきました。いくつか見ましたが今回はなるべく安く行きたかったので安いプランがたくさんあったHISさんで申し込みをしてきました!なるべく安く行けるようにと色んなプランを見ましたが、出発日が近いために安いプランはほとんど売り切れてしまっていました。なので航空券とホテルを組み合わせる形になり予定していたよりも少し高めになってしまいました…。やはり限られた予算の中で旅行したいときは、早めに計画を立てた方がいいですね。それをすごく実感しました。でも思い立ったらすぐ行動!もいいことだと思うのでなかなか難しい…。

帰りに上海のガイドブックを買って、どこに行こうかな?おみやげ何買おうかな?これ食べたいな?と眺めています。この時間が1番楽しかったりします。私は伝統的なものや昔の建造物などを見るのが好きなので、最新スポットよりも昔ながらの街並みやお寺、庭園などを訪れようかな?と計画中です。高層ビルと昔ながらの街並みが混在している街らしいのでその違いを見るのも楽しみです。

どうやらいま上海はとても寒いようなので防寒対策をしっかりしっかりして、楽しんでこようと思います。

そんな時期

免許更新のはがきが届いた。もちろん更新するけれど、それより写真をどうすればいいか悩み中。5年前の写真は、どうしようもない写真。
免許写真だけ差し替えができるなら、更新間際の今でもしたいくらい、救い様のない写真……。鏡でみるより色黒だし、口角は下がってるし、目は腫れぼったいし。

で、警察署で更新するなら写真持参可、とあったので調べてみたら、白黒でもよさそう。カラーにするから、いろいろ問題が目に付くわけで、白黒ならいいんじゃないかと思う。
もう十数年前に撮った白黒の証明写真があるけど、きちんとして見える。うん。できればコレこのまま持って行きたいけど、この頃と較べて太ったから無理か……。
有効期限まで必死にダイエットして、これ持って行くというのは、バレンタインがあるので断念。チョコ大好きです。
バレンタインにかこつけて、あちこちのチョコ食べられるんだから、ダイエットは4月くらいからじゃないと無理。

でも、白黒写真を撮れる証明写真の箱?っていうのか、アレがない。近所のを調べたけど、全部カラー。まぁ確かに履歴書とかはカラーが望ましいらしい。
すっごい寒くて、顔真っ赤にして写真撮ったらマヌケだ……。写真屋だと1,000円くらいらしいけど、うーん、何枚もいらないんだよね。本当に。
でも写真屋なら、きちんとサイズにカットしてくれるし……ああ、どうするかなぁ。

なんかもう、こういうカード類を1枚にしてほしいわ。免許もパスポートもマイナンバーも何もかも1枚。写真も1枚。そしたら、気合い入れた写真撮ってくるんだけど。