あと3万増やしたい私の今日の出来事

今年は悲しい事にボーナスが激減してしまったので、日々お金をひねり出す方法を考える毎日です。

出来るなら毎月あと3万増やしたいです。

そうすればギリギリの生活から、少しの貯金と自分の楽しみにも使えるような生活に変われるので。

まずは、出来る事からという事で、光熱費の削減から始めようと思いますが、色々な節約方法を試して手間をかけて節電、節水したとしても減らせるのは現在の10%位でしょうか。

多分2,000円位の金額にしかなりません。

食費も無駄を減らしても5,000円位だと思います。

安売りのハシゴは疲れてしまい、かえって無駄な物を買うという本末転倒になりがちなのでしません。

なるべく同じ店で週1回まとめ買いして、安い食材を冷凍したりして食費を抑えます。

惣菜などはご法度です。

それでも、光熱費と食費で合わせて7,000円で目標の3万には程遠いです。

すでに結構ギリギリの生活の私にはこれ以上減らす所などないです。

結局は節約より収入を増やすのが一番効率的な方法なんだと思い知らされます。

そんな訳で、会社の人に副業するかも宣言をして、友達に何か仕事ないかなと話をしておき情報が入るのを期待しつつ、求人サイトを見ています。

ところが今日、貰って忘れていた商品券がタンスの奥から出てきました。

近くのリサイクルショップで換金したら90%の換金率であまり良くなかったけれど、それでも14,400円になりました。大収穫です。

この調子で良い副業も見つかれば良いなと思う出来事でした。